2012年03月10日

「育てる」を極める。

美塾×てっぺんスペシャル企画 「育てる」を極める
というイベントに参加してきました。

朝礼で有名なてっぺんの大嶋啓介さんの講演会
…、と思って参加したのですが、
想像以上に参加型のイベントでした。
(ちなみに、てっぺんの朝礼には年間10,000人以上の人が
見学に来るそうで、最近は修学旅行客も見学を希望するそうです)

ディスカッションをところどころに挟んだり、
講演を受けて自分の行動プランを作成したりと
ワークショップって感じかな。

男性も参加可能だけど女性向けの内容、と聞いていたのに
男女半々ぐらいだったし、イメージしていたものと全然違ってびっくり。
そうだった、美塾ってこういうとこだったわ(笑)。


ちなみにわたしは子供もいないし育成する部下もいないんだけど、
やっている仕事はどこか人を育てることに通じるところがあるんじゃないかなと
思って参加を決めました。


以下は講演のメモ。

疲れた姿を子供に見せてばかりいると、子供は「大人になりたくない」と
思ってしまう。
生き生きとして楽しそうにしている大人の姿を見せることが大事。

プロ野球の選手の8割は子供の頃にプロ野球選手と握手しているとか。
つらい修行より、本物に触れることが大事。


「育てる」の話からは外れてしまうんだけど、一番印象的だったのは
朝の脳の状態が1日の状態を決めてしまうというお話。
だから朝わくわくすることが大事なんですって。

元気が出る音楽をアラームにしたり好きなことを朝やったり、
そういう朝にわくわくする習慣をつくるのがいいみたい。
だから自分が朝わくわくすることを思いつくまま書き出して
それを実行に移すといい、とのこと。

朝だけじゃなく、ふだんわくわくできることも書き出してみましょうって
言われたので、どちらも今週中にリストアップしようっと♪


講演会の後は、てっぺん渋谷女道場にて懇親会。
静かに飲みたい人には向かないと思うけど、
みんなでにぎやかに楽しくのみたいときや、
誕生日のサプライズをしたいときにうってつけですね♪
posted by マユ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

新年会@龍圓

龍圓にて。
前回は魚卵祭でしたが、今回は新年会なのです。
前回とメンバーは一部異なるけれど、やっぱりスイーツ仲間と。


ちょっと遅れて行ったので、途中から追いつきました!

120121_1.JPG 120121_2.JPG

牡蠣の燻製豆腐 トリュフ添え、(この次に〆鯖の燻製 椒麻ソースも
あったけど、前回と同じなので写真は省略、)
イカとミミガーのサラダ(だったかな? メモを取りませんでした…)

トリュフが多すぎて豆腐が見えないし(笑)!


120121_3.JPG120121_4.JPG 120121_5.JPG

春巻き 燻製塩とカラスミ塩を添えて、
がいらん菜の越前蟹ソースがけ、
酢豚

がいらん菜って初めてだったんだけど、アスパラ菜みたいな感じ。
「菜」と名前についているけど、多分茎をメインに食べる野菜なんでしょうね。
酢豚にもちょっと見慣れない野菜が入っていましたが、
メモを取っていないので失念…。

でも色とりどりの野菜が入っているのが写真からもわかるでしょ(笑)?


120121_6.JPG 120121_7.JPG 120121_8.JPG

焼き餃子(写真には写っていないけど、特製XO醤添え)、
新たけのことオレンジ白菜のフカヒレスープ、
牛ほほ肉の紹興酒煮込み マッシュポテト添え

焼き餃子、もっと食べたい〜!
皮がもちもち、具はジューシィでした。
ほほ肉はとろけるうまさ。
フレンチの一品のようだけど、シェフによると
「紹興酒で煮てるからギリギリ中華でしょ?」とのこと。
茶目っ気のあるシェフに癒されます。

120121_9.JPG 120121_10.JPG

汁なし担々麺(増量)、
マンゴープリンとココナッツアイス、いちご添え

我々の食べっぷりを見たシェフからのサービス。
単品で頼む麺類に近いぐらいのボリュームでサーブされました(笑)。
オレンジ色のカリカリが、食感のアクセントになって美味です。
担々麺大好き〜。

デザートもすばらしくおいしかったです。

ごちそうさまでした!
posted by マユ at 23:46| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

マイカレー。

お店のカレーもおいしいし、
タイカレーもインドカレーも好きなんだけど
やっぱり帰るべきところはおうちカレーなんだと思うわけです。

120115.JPG

前に「料理男子」ってムックで見たカレーをアレンジして
ふだんのマイカレーのつくりかたの中に組み込みました。

うまい!


自画自賛。
posted by マユ at 23:19| Comment(2) | つくったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

薬膳レストランに行ってきました♪

品川にある薬日本堂 漢方ミュージアム併設のレストラン、
10ZENに行ってきました。

薬膳レストランとのことなんだけど、本格的な薬膳は
初めてなのでわくわく。

薬膳鍋やヘルシーなせいろ蒸しがメインのお店と思いきや、
サイドメニューやカクテル、漢方茶や漢方酒の種類も豊富。
もちろん薬膳メニュー。

120113_1.JPG 120113_2.JPG

鍋は烏骨鶏スパイシーカレー味とすっぽんスタミナ辛味噌味の
「メラメラ活気鍋」をチョイス。

ちょっと薬膳素材のクセのある風味が気にはなるものの、
おいしくいただけました。

全体的にちょっと価格設定が高いものの、ヘルシーさが受けてか
あっという間に満席に。
店内はかなり賑わっていました。
posted by マユ at 23:13| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

新しい才能を発見してしまった♪

数年前からお世話になっている
お手入れ専門のネイルサロン、ラメリックのスクールに行ってきました♪

昨年「育爪トライアルコース」を受講し、その後受講開始した
「育爪ベーシック・ハンドコース」(全4回)の最終回だったのだ。

最終回はテストがあったので、年末に家族に練習台になってもらい
ファイリング(紙やすりで爪を削って形を整える)やオイルマッサージをしたんだけど、
手順を思い返しながらなので、なかなかスムーズには行かないもので…。

それでも手作業に没頭することはとても楽しく、
まだまだ荒削りながら、自分の新たな才能を発見してしまったのでした
(自分で言うな)。

マッサージも楽しい〜♪


この「育爪」気長にやると、爪の形も変わるのだ。

わたし自身、子供の頃に爪を噛むクセがあったせいでずーっとコンプレックスだった
短い爪が少しずつ長くなってきて、両親にも喜んでもらえました。
爪で親孝行できるってすごい!


ということで、練習台(女性)を熱烈募集中です!
posted by マユ at 20:56| Comment(2) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

実家にて。

111231.JPG

ことしの黒豆は、わたしが煮ました。


120102.JPG

父がつくったさつまいもをつかって
スイートポテトをつくったのはよかったんだけど、
バニラエッセンスを入れ忘れてイマイチな出来に…。

やっぱり香りって味の大切な要素なんだな、と
実感したのでありました。
posted by マユ at 23:05| Comment(0) | つくったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

今回の帰省みやげ。

今回の帰省みやげは、くるみのスノーボール。


111228.JPG

こうやって見ると小石みたい(笑)。


これだけじゃなんなので、先日スイーツ仲間のネホさんからいただいて
おいしかったマッターホーンのバウムクーヘン。

マッターホーンは昭和を感じさせるお店の雰囲気が気に入ったので
また足を運ぼうと思います。
posted by マユ at 22:57| Comment(0) | つくったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

やっぱり冬はコレ♪

寒くなると行きたくなるロシア料理、サモワール

前回のレポ(って程のものじゃないけど…)はこちら


ドレッシングがおいしいサラダ類も
優しい味のボルシチも、ピロシキも、つぼ焼きもおいしいのだけど
やっぱりテンション上がるラムチョップ♪

111226.JPG

テーブルで仕上げてくれます。

レアな焼き加減が嬉しい♪


やっぱりおいしかった!
ごちそうさまでした。
posted by マユ at 22:51| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

ウィーン風クリスマス♪

青葉台にあったコンディトライ ノイエスが赤坂ドイツ文化会館に移転し
ノイエスとして新たにオープンしたそうな。

…ということで行ってきました!

以前はなかったイートインスペースができ、
ケーキやパンだけでなくお料理も楽しめるというのが嬉しい。

肉料理・魚料理を女子3人で片っ端から制覇していきました。

111224_1.JPG 111224_2.JPG 111224_3.JPG

きのこのスープ、ソーセージの盛り合わせ、豚肉のカツレツ

スープは滋味あふれる優しい味。
ソーセージはさすがのおいしいさ。
カツレツの下に敷かれたポテトが、芋好きには嬉しい♪


111224_4.JPG 111224_5.JPG 111224_6.JPG

牛肉のステーキ煮、舌平目のロースト、牛肉のチーズ包み焼き

ステーキ「煮」って?! って思ったけど、濃厚でいい!
お肉だけでなく、バランスも考えてお魚もね(笑)。
中からとろりと出てくるチーズにうっとりです。

111224_7.JPG

食後にバウムクーヘンとザッハトルテもいただきました♪
(白いのは名前を失念…)

「食後にバウムクーヘンなんてもそもそしたもの食べられるかな」
と思っていたら、予想外にふんわりしっとりとしていました。
おいしい!

これはバウムクーヘン好きの母にいつか買っていってあげようと
心に誓ったのでありました。


ウィーンやドイツのケーキはふだんあまりなじみがないので、
ショーケースの中には「これどういうケーキなんだろう?」というものも。
機会があったらまた行ってみたいです。

ドイツ会館の職員向け食堂を兼ねているのでかなりリーズナブルなのも
嬉しいところ。
落ち着いた雰囲気の穴場って印象でした♪

ご一緒してくれたお2人、ありがとう。
おかげさまで素敵なクリスマスイブになりました。
posted by マユ at 22:36| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

魚卵祭@龍圓

スイーツ女子の忘年会で、気になっていた浅草の龍圓に行ってきました!
シェフのお任せコースです。

まずはピータン豆腐。

111216_1.JPG 111216_2.JPG

まったりとろりとした食感のお豆腐の下に、刻んだピータンが潜んでいます。
粋な一品。


111216_3.JPG

奥から老酒漬け牡蠣の燻製 ミモレットチーズがけ、
〆鯖の燻製 椒麻ソース、
からすみ。

実はカラスミって初めて食べたかも〜。

前菜のピータン豆腐にもキャビアが乗っているし
この一皿にはカラスミもあるしで、
魚卵祭、密やかに進行中。


111216_4.JPG

老酒漬け小ヤリイカのサラダ。

このイカがとっても柔らかくておいしい♪
老酒の香りもまろやか〜。


111216_5.JPG

海老クリーム春巻き。
天然塩が添えられています。
なんとなく洋風な一品。
グリーンアスパラガスの歯ごたえがアクセントに。

これもう1本食べたい!


111216_6.JPG

秋トリュフのかに玉。

卵が見えないぐらいトリュフがかかってますけど…(笑)。
これだけあると、さすがに香りもはっきりします。


111216_7.JPG


山形牛モモ肉、ブロッコリーと紫人参の炒め

見切れているけど、ここにもトリュフがいるのがわかりますか?
さっきより数は少ないけど、切り方が厚い!

もはや魚卵祭ではなくトリュフ祭なのでは…。


111216_8.JPG 111216_9.JPG

…と思ったところに、来た!

麻婆白子(笑)!

もう笑うしかないこの状態。
たっぷり入った白子は濃厚でありながらも、シャープな辛味のせいか
後味は意外と軽く、ペロリと平らげてしまったのでした。


111216_13.JPG 111216_11.JPG

蒸し肉団子 メークインのピュレ ちぢみほうれん草と干し貝柱の餡

ふわっふわの優しい肉団子の下にメークインのピュレが敷かれていて
上からとろりと出汁の効いた餡がかかっています。
ボリューミィに見えるけど、優しい味にほんわか…。


111216_12.JPG

上海蟹の卵とふかひれのスープ

卵の旨みのスープの中で、ふかひれがキラキラと泳いでいる…。


111216_13.JPG

金華ハムのジャスミンライス炒飯

かなり薄味だったので、個人的にはもうちょっと塩が効いていても
よかったかな。
肉団子とスープが薄味だったので。


111216_14.JPG

杏仁豆腐に苺アイスとラフランスを添えて

これ、どれもおいしかった!
実はラフランスをおいしいと思ったことはなかったんだけど
ちゃんと熟したものを食べたことがなかっただけなのかも。

杏仁豆腐と苺アイスはもちろん手作り。
素敵すぎます。


シェフがちょこちょこ出てきてくださり、楽しいお話も伺うことが
できました。
楽しいメンバーとのおいしい会でした。

紹興酒も初めておいしいと思えたので、大人の階段を上った日でもありました(笑)。
posted by マユ at 22:07| Comment(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

